2012年12月02日

ベポ進捗2012_12

冬コミまで一ヶ月切りましたー。
ベポはどうなってるかというと・・・
・顔:完成!
・あんこ:完成!
・ツナギ:業者任せ(大掛かりなお裁縫は無理っす)。
・手:まだこれから。
・ブーツ:前回と同じものを使用。
といった感じとなっております。
んでもって最初の見積もり時点でもツナギの仕上がりは1月半との事でしたので・・・
C83は不参加!冬はコンデジカメコとしての参加です!おめでとうございます俺!
作ってくれる知り合いでもいれば良かったんだけど。
まあ、繁忙期に見積もり依頼しちゃった俺が悪い。
コミケはカメコ参加も超楽しいからいいさ。

bepo_cos01.jpg
大雑把な作成手順は大体以前のものと同じ。
【顔】
・骨組み:前回同様針金。ワイヤーの数は前回より減らした。
 後々ツナギの襟に隠れる事を考慮し、首も作った。
 鼻や口の部分は、土台の針金をグニグニ変形させて整形した。
 耳だけ別パーツを作成し、後付け。
・外側:フェイクファー。
 首の下は未接着(画像上の真ん中)。ツナギが完成してから切り取るかどうか決める。
・内側:ライオンボード。
・顔パーツのバランス:中央寄りになるように気をつけた。
・目:コルク。毛皮を貼り付けた後に毛皮の上に接着。
 小さな点目のようなバランスにした。
・鼻:ライオンボード。毛皮を貼り付けた後に毛皮の上に接着。
 鼻は重要なので念のため大小2サイズ作成し、比べた結果大きい方を採用した。
・口:目と鼻の位置を決めてから作成した。
 後から唇を作成した際に顔パーツのバランスが崩れないように気をつけた。
・唇:ファンド。毛皮を貼る前に口の骨組みに盛った。
 後々毛皮分の厚みが増すことを考慮して厚めに造形。
・歯:ライオンボードで一本づつ作成(画像左下は内側から見た様子)。
・耳:灰色部分は無駄に本革(切れ端が格安だったので)。

【あんこ】(画像下の真ん中と右下)
顔同様、針金で土台を作ったが、流石に針金ではまともに動けない。
型紙を取り、厚さ10mmのライオンボードで作成した。
肩紐は着なくなったオーバーオールを流用。

ここまでで材料費だけで3万円はかかってると思う。
他にも布を切りやすいように高いハサミを買ったり、
バランスを見るために全身映るでかい姿見を買ったり。
ツナギに到っては一回目の見積もり時点で10万円・・・。
パねぇな!コスプレ趣味!

bepo_cos02.jpg
初代と並べてみた。
まー、悪くないんじゃないかな(初代と比べればそりゃそうだが)。
頭頂部はもう少し低くても良かったかなあ。

bepo_cos03.jpg
姿見を買ったので装着変身!
イヤン!安物のコンデジ見えちゃってるぅぅぅううう!
う~~ん、頭頂部3cmくらい下げたいなあ・・・。
ここから修正するのはもう無理だけど。
ダメだ、見れば見るほどコレジャナイ・・・。
ツナギを業者にオーダーする事を考えると、
流石にもう作り直す財力は無い。気力も無い。
上手くいかないねえ~・・・。
こんな出来で高い金払ってツナギ発注しても後悔しないだろうか不安。
太もものあんこも仮作成したが、
可動域がほとんどなくなるので使わない事にした。

しっかしこれ、暑いな!
冬コミ⇒間に合わず、WF⇒コスプレよりお買い物重視
なので初お披露目予定は夏になるんだけど・・・大丈夫か俺?
いや、大丈夫だ。
夏だろうと着ぐるみやヒーロースーツは日本中で活躍している。

それにしても、金や時間や労力はさることながら、
保管場所にすごく苦しめられる趣味だねー、これ。
初代ベポももう二度と着ないとは言え捨てるのもなんだしなあ。
いつか金持ちになってアイアンマンみたいにケースに並べるDEATH!

次回のブログ更新は冬コミ後の予定DAETH!
ラベル:ベポ 着ぐるみ
posted by コトリバコ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | 更新情報をチェックする
×

