2014年01月08日

【C85】コスプレまとめ⑦【年末コミケ戦争】

2013冬コミ編、ラスト。
ネタコス、まどマギ、ジャンプ、ロボ&特撮、艦これ×2と来て、
最後を飾るのはそれらのどれにも当てはまらなかったコスたち。

―――――――――――――――――――――――――――
◆ホームズ
[名探偵ホームズ]より 二日目駐車場にて
C85_Holmes-1.jpg
C85の個人的「まさかのキャラチョイス」ナンバーワンがこれ。
リアルタイムで何か話題があったわけでもない過去作品のコスプレが
いきなり出現するからコミケは楽しい。
とかなんとか言っちゃったりなんかしちゃったりして広川太一郎。
C85_Holmes-2.jpgC85_Holmes-3.jpg
このマスク制作能力でワトソンくんとハドソン夫人も作って誰か知り合いにでも被せて三人で来て欲しい!
目の下の小さな穴から視界を確保されていたようだ。

―――――――――――――――――――――――――――
◆レヴィC.N.『ばんび』様
[BRACK LAGOON]より 一日目駐車場にて
C85_Revy-1.jpgC85_Revy-4.jpg
初日のラストに駐車場で群がるカメコを次々射殺していた超美麗レヴィ!
二丁の拳銃はどうやらちゃんとソードカトラスみたいっすね。芸細っ!
一丁26000円くらいらしい。それが二丁だから×2・・・。恐ろしや!
真冬に何時間も屋外にいるとお腹壊しそう。
C85_Revy-2.jpgC85_Revy-3.jpg
C85は立派な機材で動画を撮って回ってる白人のお兄さんがいたんだけど、
このレヴィさんを撮影してる時にも現れてカメラへの銃撃をお願いしておりました。

―――――――――――――――――――――――――――
左から
◆朝日奈葵C.N.『ありさ』様
◆大神さくらC.N.『ひよりん@オチョ伝承中』様
[ダンガンロンパ]より 三日目駐車場にて
C85_DanganRonpa-1.jpg
屋上から駐車場に降りていく途中、
近くにいた誰かのこんな会話が聞こえてきた。
男A「おい見ろ真ん中、すげえ目立ってね?」
男B「真ん中って?」
男A「あそこだ、駐車場のド真ん中だよ、色合いもすげえ目立ってね?」
釣られて駐車場のド真ん中に目をやると、カメラに向かってポーズを取る二人の姿が。
まだ時間も早く混雑もしていなかったせいもあって、確かに目立ってた。
C85_DanganRonpa-2.jpgC85_DanganRonpa-4.jpg
慣れた感じでポーズを変えてくれる朝日奈さん。
カメコ的にもこれはとてもありがたい!
そしてさくらちゃんに強そうな感じでポーズをお願いしたら、
その手に持っていた重さ100キロ(嘘)はあろうかと言うダンベルをどりゃああと脇に転がし、
朝日奈さんを守っている感じのポーズを取ってくれた。
C85_DanganRonpa-3.jpg
超高校級の友情。
レイヤーさんを調べてみると、
ひよりんさんのコスのレパートリーが「進撃の巨人の奇行種」・・・。
一体何者なんだ。

―――――――――――――――――――――――――――
左から
◆黄長瀬 紬
◆纏 流子
[キルラキル]より 三日目屋上にて
C85_Kill_la_Kill-1.jpgC85_Kill_la_Kill-3.jpg
いいよね流子ちゃん。
流子ちゃんは個人的に久々大ヒットな二次キャラだったので
色んなレイヤーさんを撮りまくるつもりで出撃したんだけど、
蓋を開けてみれば撮ったのはこの方の流子ちゃんだけだった。
C85_Kill_la_Kill-2.jpgC85_Kill_la_Kill-4.jpg
黄長瀬は外国人さんっぽい。すげえ似合ってる。しかもこのモヒカン、自毛?
カメコだけではなくレイヤーさんも一気に増えたよね、外国人参戦者。

関係ないけど、ピクシブやタンブラーでキルラキルを検索した時、
黄長瀬のホモ画像がそこそこの頻度で紛れ込んでくるのをなんとかしてくれ。

―――――――――――――――――――――――――――
◆本能字学園生徒会四天王
[キルラキル]より 一日目駐車場にて
C85_Kill_la_Kill-shitennou-1.jpg
さすがに艦これや進撃ほどでは無いにせよ、
キルラキルのコスプレ自体は多かったように思う。
そんな中から初日に雰囲気の出ているポージングの四天王を撮影。
あと、境界の彼方の不愉快ちゃんも多かったね。

◆鮮血
[キルラキル]より 一日目駐車場にて
C85_Senketsu-1.jpg
し・・・死んでる!(表情が)
ネタの面白さもさることながら、
退屈そうな表情もなんかツボってしまってので撮影させて頂いた。
そして↓
C85_Kill_la_Kill-shitennou-2.jpg
↑並びがこんな事になっている。
鮮血が手を広げてるせいで写真じゃわかりづらいけど、
四天王とは微妙に距離あります。
C85_Senketsu-2.jpg
チラッ。
隣の蟇郡先輩の様子を伺う鮮血。

―――――――――――――――――――――――――――
左から
◆レッドピラミッドシング
◆バブルヘッドナース
[サイレントヒル]より 三日目屋上にて
C85_Silent_Hill-3.jpgC85_Silent_Hill-2.jpg
最近、出来の良い三角様をやたらと見かけるようになった。
複数のレイヤーさんがいるように感じるけど、
造形系コス界で三角様ブームでも起きているのだろうか?
そしてC85ではマッチョな体を肉襦袢で表現しているコスを以前より多く見かけた。
C85_Silent_Hill-1.jpg
鉄パイプを手にウネウネとポージングしていたバブルヘッドナース。
そのポーズのせいで後ろの通路側からはパンツ丸見えだったんだけど、
下着じゃないっぽいし別にいいのかな。
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

―――――――――――――――――――――――――――
◆ロビー・ザ・ラビット
[サイレントヒル]より 三日目屋上にて
C85_Robbie_the_Rabbit-1.jpgC85_Robbie_the_Rabbit-2.jpg
誰かをヤッてきた血まみれのマスコットたち。
作った着ぐるみを完成後に自ら赤く汚すのって、
実際に実行するとなると「ウワアア」ってなりそう。
C85_Robbie_the_Rabbit-3.jpg
お茶目にポージング。
撮影者にはバイバイと手を振ってくれた。
殺さず見逃してくれるらしい。

―――――――――――――――――――――――――――
自分のC85レポートはこれにて終了。
レイヤーのみなさん、ありがとう&乙でした。

イベント直後の興奮状態で、
「高いカメラ欲しい!」「自分も何かコス作ってみたい!」な気分だけど、
自分の場合はそれ以前に「定職を探さねば」なので・・・。

三日目15時、
終了のアナウンスが流れ屋上を立ち去る。
階段近くを通りがかると、
ギリースーツの兵士が来場者たちを見送っていた。
C85完。
C85_Ghillie_suit.jpg
posted by コトリバコ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

【C85】コスプレまとめ⑥【年末コミケ戦争】

いいこと?
暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!


艦これレイヤーが増えた分だけ、
同じく増えていたのが艦娘女装レイヤー。
印象的だったのは潜水艦娘の女装レイヤーたち。
その姿はパステルカラーのウィッグを被ったセーラー×スク水姿のオジサンたち・・・。
視覚テロにもほどがあった・・・。

C85艦これコスプレ後編。
深海棲艦多目で。

―――――――――――――――――――――――――――
◆南方棲戦鬼
三日目屋上にて
C85_Nanpouseisenki-1.jpgC85_Nanpouseisenki-3.jpg
この方は二日日に駐車場の左奥の角でも見かけていた方の気がする。
そこには複数の深海棲艦が集合していた。
でも、数人のカメコが集まったところで、
深海棲艦と遊んでいた兵隊さんたちが「すいません、ちょっと休憩入りますんで」と解散を促して、
でも、自分らが撮りたかったのは兵隊さんたちじゃなくて深海棲艦で・・・。
少し間をおいて戻ってきたら戦鬼さんは撤収作業中だった。
C85_Nanpouseisenki-2.jpg
なので翌日は見逃さないよう、意識して探しておりました。
エリアも分散されているので、出来るだけ一つ所に居すぎないように動き回って。
そして何度目かの屋上で、艦これの集合に混ざっているところを発見。
集合が解散されるまで待ち、無事撮影させて頂けた。
うれP!!

―――――――――――――――――――――――――――
◆空母 ヲ級
一日目駐車場にて
C85_Wo_Class-1.jpgC85_Wo_Class-2.jpg
深海棲艦のコス自体は全体比率で見てしまえば少数だったけど、
ヲ級はファンも多い人気キャラなので複数のレイヤーさんを見かけた。
レイヤーさんの数だけ表現方法の違うヲ級が居て楽しかったっす。
自分がティン!と来たのは立ち居振る舞いがセクシーだったこのヲ級さん。

◆輸送 ワ級
C85_Wa_Class-2.jpgC85_Wa_Class-1.jpg
そしてワ級。・・・ワ級!?渋すぎるセレクト。他にやられていた方は居たのだろうか?
デイリーの関係で多くの提督が日々彼女を追い回してるワ級。みんな大好きワ級。
元デザインが人外骨格すぎて、手を出そうとはなかなか思いつけないよね、ワ級コス。
その表現方法もさることながら、そもそも「やろう」と思えた脳の柔軟さに嫉妬。

C85_Shinkai_Seikan.jpg
ヲ級とワ級。仲良く2ショットで。

―――――――――――――――――――――――――――
◆空母 ヲ級
三日目エントランスにて
C85_Wo_Kyu-1.jpg
別の方のヲ級。
ここでも豪華な集合が形成されていたので、集合が解散されるのを待っての撮影。
頭部パーツの禍々しさよ!!
やられるレイヤーさんによって表現方法がこんなにも違う。
左手には「ジジッ!」でお馴染みの艦載機が。
C85_Wo_Kyu-2.jpg
横から。
ヲ級は女の子なデザインでレイヤーさんは男性だったけど、
カテゴリー的にも印象的にも女装とは違うよね、深海棲艦。
クリーチャー系のコス枠?

―――――――――――――――――――――――――――
◆戦艦 ル級
三日目エントランスにて
C85_Ru_Class-1.jpg
↑のヲ級さんと一緒の集合の中に居た深海棲艦さん。
元絵と同じ立ちポーズでパシャリ。
元デザインからして人間部分のコスだけなら簡単そうだけど、
肩や両手のゴツい艤装が高いハードルになってて挑戦しづらそうなコスだよね。
艤装が無いと「誰だお前!」になってしまうし。
C85_Ru_Class-2.jpgC85_Ru_Class-3.jpg
正面からは見づらい背中部分などを横から。
画面右奥に去っていくヲ級さんが見える。

―――――――――――――――――――――――――――
◆正規空母 翔鶴C.N.『古都まろん』様
一日目エントランスにて
C85_Shoukaku-1.jpgC85_Shoukaku-2.jpg
背景でまり子さんの金剛さんがデース!してるけどとりあえず、
五航戦、翔鶴、出撃します!
通りすがりの女性参加者たちも思わず「かわいい~~・・・」の声を漏らしていた。
うむ、かわいい。
C85_Shoukaku-3.jpgC85_Shoukaku-4.jpg
ビョーンとかわいい木の玩具の艦載機。
あらやだ提督。飛行甲板の裏側が見える。
ん?どうやって腕に固定してるんだろうこれ?

―――――――――――――――――――――――――――
左から
◆戦艦 長門
◆正規空母 赤城
三日目屋上にて
C85_Nagato-Akagi.jpg
画像じゃ伝わらないけど、この時カメコの背後は大混雑。
そんな中で列が出来ていたので「この長門に続け!」とばかりに並んでみたけど、
チキンなので数枚撮って次に譲った・・・。
帰宅後データを確認したら、まともに写っていたのはこの一枚だけだったという。

―――――――――――――――――――――――――――
◆連装砲ちゃん
一日目庭園にて
C85_Ren_Sou_Hou-3.jpgC85_Ren_Sou_Hou-1.jpg
何気に多かった連装砲ちゃんのコスプレ。
首から下が全身タイツだったり、元絵に似せた筒状だったり、普通の服だったり。
自分はこのやたら気合の入ったフルアーマー連装砲ちゃんだけ撮影させて頂いた。
顔が覗いてるけど念のため修正。マリオは気にしない。
C85_Ren_Sou_Hou-2.jpg
撮影場所は庭園ということもあってそれだけで劇混みなのに、
すぐ横では有名レイヤーさん(誰だったか忘れた)がざんげちゃんのコスで凄まじい囲みを作っていた。
横からビュンビュン飛んでくるカメコたちの腕。まともに撮影できん~~!!
大破進撃は諦め逃げるように庭園を後にした。

―――――――――――――――――――――――――――
艦これ編、完。
C85は後一回で終わり。
更新作業で1週間潰れた、撮りすぎた・・・。
C85_Shoukaku-5.jpg
posted by コトリバコ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

【C85】コスプレまとめ⑤【年末コミケ戦争】

行きますよ?
暁の水平線に、勝利を刻みましょう!

C85は特に目立っていた艦これコスプレ。
目立ってたので撮りすぎたっぽい。二回に分けます。
島風はなんとなくスルーした。

―――――――――――――――――――――――――――
◆戦艦 陸奥
二日目駐車場にて
C85_Mutsu-1.jpgC85_Mutsu-3.jpg
選り取りみどりね。撃てーーーッ!!
ゴッツい!「すげえ・・・」ってナチュラルに声が漏れたもんね。
C85の艦これコスで一番度肝を抜かれたのがこの方の陸奥。
長門型は衣装が特徴的だから艤装省略してもコスとして成立するのに、
まさかこんな本格的なデカブツを持ってくるとは!
C85_Mutsu-2.jpgC85_Mutsu-4.jpg
イエ~~イ目線貰ってたぜ!そして謎ポーズの陸奥さん。
   Y



◆提督
C85_Mutsu-5.jpg
陸奥さんの提督はイケメンだった。
傍らに台車が写ってるけど、
このゴツい艤装その他はこれで運んできたのかな?
もう、カートじゃなくて台車だもんね。業務用の。
と言うかこのダンボールに収まるのだろうか?
C85_Mutsu-7.jpg
C85_Mutsu-6.jpg
背景で元気いっぱいなイーアルファンクラブが気になる。
艦これファンクラブなんてMADもあったね。

―――――――――――――――――――――――――――
左から
◆駆逐艦 雷(いかずち)C.N.『Rico』様
◆駆逐艦 電(いなづま)◆
一日目駐車場にて
C85_Inazuma_Ikaduchi-1.jpg
ジャーン!パワーアップしたわ!
艤装が無くてもコスプレが成立する陸奥とは逆に、
雷電姉妹は艤装が無いと普通の制服姿になってしまうのでハードル高そう。
なのでキャラ人気に反比例して雷電姉妹のコスは挑戦者が少なかった気がする。
C85_Inazuma_Ikaduchi-2.jpgC85_Inazuma_Ikaduchi-3.jpg
なのです!
ポーズ固定だったので両サイドから撮ってみた。
それぞれのレイヤーさんの雰囲気が、
元気いっぱいな雷と控え目な電のキャラにマッチしていてGOOD!

―――――――――――――――――――――――――――
◆戦艦 金剛C.N.『まり子』様
一日目エントランスにて
C85_Kongou-2.jpgC85_Kongou-1.jpg
英国ヴィッカース社で建造された、帰国子女の
コンゴウデース!!

金剛4姉妹も背中の艤装を省略しても成立する系のコスプレ。
だからこそ、艤装を背負っているとさらに目立つというもの。
目立ってたねー。
金剛さんのままカメコに混ざって撮影する側になってる姿も何度か見かけました。
C85_Kongou-3.jpg
せっかくなので後ろから撮らせて頂いた。
良い塗り!
戦果リザルトが上がったよ~!

―――――――――――――――――――――――――――
◆戦艦 榛名C.N.『アゲハ』様
二日目駐車場にて
C85_Haruna-4.jpgC85_Haruna-2.jpg
こりゃまたデケぇ!
元絵に忠実な巨大さの艤装!!
両サイドからミュンミュン伸びてる砲身がイイね!
軽々と動いて、くるくるポーズを変えてらしたけど、
重くないのかなこれ?
C85_Haruna-3.jpgC85_Haruna-1.jpg
勝手は!榛名が!許しません!
余談だけど、
何故か知らないけど榛名は女装レイヤーも多かった印象。
4姉妹の中で一番「女の子っぽい(萌え的な意味で)」というか、
清純派っぽい性格が女装好き層にウケてるのかな?
やっぱ「なりたい願望」なのかな・・・。

―――――――――――――――――――――――――――
重雷装巡洋艦 北上・改二C.N.『ほづみひなの』様
二日目屋上にて
C85_Kitagami-2.jpg
出たっ!攻略面で提督たちの一番人気!
酸素魚雷を豪華に盛り盛りのハイパー北上様だよ~~。
しかし自分が見かけたときは艤装が中破中。
ネットで見かけた他のカメコが撮った画像では立ち姿も確認出来た。
く~~~!俺も撮りたかった立ち姿!
C85_Kitagami-1.jpgC85_Kitagami-3.jpg
でもこうやって身動きが取れなくなってる姿は、
それはそれでオモシロ可愛い感じもする。
MAっぽくも見えるし。

重巡洋艦 青葉
C85_Aoba-1.jpg
そこへカメコとしてやって来た青葉さん。
どうも恐縮です!青葉です!
北上さん「キャ~!私青葉大好きなの!」
と、彼女を招き入れて一緒に撮影しておりました。
でも青葉が好きって意見はちょっと同意。
重巡な上に数値低いから使いづらいけど、喋らせると可愛いんだよね青葉は。
C85_Aoba-2.jpg
青葉取材!
青葉だけに撮影する側メインのレイヤーさんだったのか、
サッと撮られた後「恐縮です」とばかりに次の獲物を求めて人ゴミの中へ消えていった。

重巡洋艦 衣笠
C85_Kinugasa-1.jpgC85_Kinugasa-2.jpg
北上さん「衣笠も大好きなの~~!」
何故使いづらい重巡ばかり好きなんだ貴女は!三河艦隊ファンか!
まあ、次に生まれる時には重巡がいいなあって言ってますもんね。沈む時に・・・。
C85_Kinugasa-3.jpg
気合の入った艤装。
撮らずにはいられないッ!
この方のコスプレを見るまで、
衣笠の履き物が靴じゃなくて雪駄や下駄の類のモノだって事に全く気付いてなかった俺参上。

―――――――――――――――――――――――――――
重巡洋艦 麻耶C.N.『有伽しの』様
一日目庭園にて
C85_Maya-1.jpg
ぎゃー!太陽に負けて写真が白い!!
緑の艤装がすごくいい感じのコスだったのに・・・。
フォトショで抵抗してみたけどどうだろう・・・。
C85_Maya-2.jpg
うーん白い。悔しい。
しかし撮ってる時から既に白くなってるのは解っていたので、
自分の腕とカメラスペックではどうにもならなそうと判断して撮影枚数自体少な目。

―――――――――――――――――――――――――――
軽巡洋艦 天龍
一日目庭園にて
C85_Tenryu-1.jpg
遭遇したのが初日と言うこともあり、
「何このレベルの高い艤装!?」とテンション上がりまくって
C85の中で一番たくさん撮影していたのがこの天龍ちゃんだった。
ピンボケしまくりだったけど。
C85_Tenryu-2.jpgC85_Tenryu-3.jpg
そんな理由なんで、
サイドや後ろから艤装を狙って撮った画像が多い。
俺をこんなに強化しちゃって大丈夫かー?
C85_Tenryu-5.jpg
俺の装備が気になるか?
私、気になります!
この天龍さん自身も艤装を見せるようなポーズを取る事が多かったように思う。
C85_Tenryu-4.jpg
龍田とのコンビも見てみたいね~!
たりめーだろぉ?俺が一番強いんだからよォ?

―――――――――――――――――――――――――――
前編終わり。
艦これはもう一回だけ続く。
C85_Kongou-4.jpg
posted by コトリバコ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | 更新情報をチェックする
×

